ニュース詳細

2021/11/17 12:06

NO.19 文佳人

NO.19 文佳人

こんにちは日本酒センター富士です。

本日ご紹介の日本酒は、高知県 『文佳人』のご紹介です。

---------------

○文佳人

お客様によけいな先入観を持たずに味わっていただきたいという想いから、使用米、日本酒度等を 非公開にした特別純米酒です。

リズールとは「精読者」という意味。

銘柄名の文佳人とは「文の佳人(教養のある美人)」という意味なのですが、そこから読書を連想し、フランスの文学者、 A・チボーテが文学を深く味わう読書人をリズールと称したことにヒントを得て名付けたそうです。文学と同じように深く味わって頂きたいお酒です。

通常の文佳人商品はすべて原酒なんですが、このリズールは度数を一度下げ、飲みやすく仕上げています。

香りも上品ながら控えめで、爽やかな酸味とスッキリとした喉ごしが楽しめるので、食事と一緒に飲む「食中酒」にピッタリ。中でもお刺身との相性がピッタリです。

通常二回行う火入れ(加熱殺菌処理)も、一回しかしていない生貯蔵タイプ、しかも無濾過なので、みずみずしさも感じられます。

蔵元が、

「ただ気持ちよく酔うだけではなく、深く味わう楽しみを知る皆様に愛飲される酒でありたい」

と願い丁寧に醸した純米吟醸酒。

----------------

〼寿司と天ぷら ニューツルマツ

@new.tsurumatsu

〼日本酒センター富士

@nihonsyu_fuji

📍大阪市中央区千日前2-7-22

☎️ 06-6631-2929

#日本酒 #ツルマツ #日本酒センター #難波居酒屋 #大阪酒場 #日本橋酒場 #日本橋 #裏難波 #nihonsyu #熱燗 #冷酒