ニュース詳細

2017/03/15 18:02

日本酒センター富士

日本酒センター富士

《本日の日本酒》

帰ってきたUltra純米大吟醸!澤屋まつもと最高ランクの酒!

松本酒造(京都府)

特定名称 純米大吟醸

火入れ酒(加熱処理有り)

■甘辛:中間

■原料米:兵庫県加東市産特等山田錦(全量)

■精米歩合:40% 

■アルコール度数:16度 ■日本酒度:非公開

■酸度:非公開

日本酒には「特別純米酒」「特別本醸造」など、通常よりランクアップした商品に「特別」という言葉がよく用いられます。

このお酒は「特別純米大吟醸」というべきお酒ですが、「特別」というありきたりの言葉では面白くも何とも無い。

そう考えた蔵元によって「特別」ではなく「Ultra」という言葉を使うことになりました。

実は「Ultra」の表記は「ウルトラ」→「うるとら」→「Ultra」と変化していってます。

名前の表記と共に味も変化…いや、進化しています。より「Ultra」なお酒となりました!

キレイな酸と、味を引き締めてくれる、かつアクセントとなっている苦味がとても心地良いお酒です。

「澤屋まつもと」では、40%精米の米が最高峰の酒に用いられています。

何故35%、28%と、もっと磨かないの?

それは40%精米の原料米が、一番品質が安定した良いお米だからです。

現在の精米機の機能上、もちろんこれ以上磨くことも可能です。しかしそうすると砕けた米が混ざる比率が高くなり、結果として下手に磨きすぎて砕けた米が混ざっている35%精米より、綺麗に磨いた40%の方が良い酒が出来る。そういう確信があるので40%精米に留めています。

「Ultraの酒」ですので、器に注いだら3分以内に飲まなくてはいけない…ということはありませんが(笑)、あまりのおいしさに3分以内に器が空になってしまいます。

「澤屋まつもと」のフラッグシップ商品をぜひ堪能してください。