ニュース詳細

2017/03/21 16:15

日本酒センター 富士

日本酒センター 富士|【今日の日本酒】

松瀬酒造株式会社 松の司 純米大吟醸 陶酔

今日の日本酒は、純米大吟醸の「松の司 」です。

「松の司」は滋賀県にある「松瀬酒造」という蔵元で製造されています。

日本酒度    +1

酸度      1.3

アルコール度数 16度以上17度未満

精米歩合    45%

≪特徴・味わい≫

松の司ファンの中でも特段の人気を誇る純米大吟醸酒。

熟したリンゴやマスクメロンのように芳醇な香りが鼻腔を刺激します。

我慢が出来ずに一口運んでみると、

含み香も素晴らしいものがあります。

ドドドと押し寄せてくる旨みを適度な酸で、筋の通った一本として引き締め、

優しい苦みがこのお酒の味を更に引き出しています。

これぞ純米大吟醸酒。

五味の味わいの均整がとてもしっかりと取れたお酒です。

≪蔵元の紹介≫

「松の司」の製造は、地元で育んだ酒米や地下120Mから吸い上げる仕込み水など地元の素材セレクトから始まります。

地下120Mの大きな岩盤の下を流れる鈴鹿山系愛知川伏流水を仕込み水とし、契約栽培により栽培法を定め十分に審査された酒米山田錦を蔵人がゆっくりと時間をかけて精米をします。

酒に味わいをつける麹蓋による麹造りや、酒質に影響する自家培養酵母菌による速醸酒母と昔ながらの蔵付酵母菌による山廃酒母の採用、また、発酵温度を低温に押さえながらも完全発酵を目指す小仕込(最高1.5t以下)によるモロミ工程。

そして、1.8リットル瓶詰貯蔵による熟成管理など、永年の経験によるできる限り丁寧な手造りで、深遠な味わいの「松の司」を醸し出します。

日本酒センター 富士では

お好きな日本酒をセルフで飲み放題で楽しめます!!

今回ご紹介した「松の司」以外にも

飲み放題メニューにはたくさんの日本酒が入っていますので、

ご来店の際には是非お好きな日本酒をお探しください!

また、おつまみの持ち込みが自由です。

是非お好きなおつまみを黒門市場で仕入れて

お持ちになってお越しください!

宴会の予約も受付中!

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

日本酒センター 富士 web担当でした。

#裏なんば #うらなんば #裏難波 #日本酒 #日本酒飲み放題 #飲み放題 #日本酒大好き #無制限 #セルフ角打ち #角打ち #獺祭 #まつもと #松の司